船学の動画サイトがOPEN!

よく使用する船用品の名前ぐらい知っておきましょう(その2)

私達が船で毎日のように使用する船用品の話、その2です。

エメリークロス(Emery Cloth)とは布やすりのことで、エメリーは英語で研磨材のことです。私達が小さいころから「紙やすり」と呼んで使っていたものはエメリーペーパー(Emery Paper)又はサンドペーパー(Sand Paper)と呼びます。ダンボール箱の梱包で使用されるガムテープ、多くの人がガムテープと呼ぶかも知れませんが、IMPAカタログには「Masking Tape」と記載されています。布製は「Cloth Masking Tape」、紙製は「Paper Masking Tape」と言います。

下の写真はナットですが、普通のナットではありません。この丸いキャップが付いたようなナットを何と呼びますか?正解は「袋ナット」です。英語で「Cap Nut」。よく自動車のタイヤのホイールカバーを止めるのに使用しています。見た目がすっきりすることと、内部に水分がたまらず、錆びないという利点があります。船でもマンホールカバーを止めるために使用することもあり、つまずき防止にもなります。

下の写真のダイヤフラムポンプは甲板部、機関部を問わず、多いに役立つポンプです。「Wilden Pump」という商品名で呼ぶ人も多いはずです。機関室、甲板上、タンク内の漏洩した液体を回収するのに非常に便利なポンプです。エアー駆動ですから危険物にも利用できます。機関室やタンク内の残水を浚えるときに圧縮エアーさえあれば簡単に利用できます。

このWilden Pumpと同様に便利な道具として次の写真の「Vacuum Cleaner」があります。商品名は「BLOVAC CLEANER」です。

これを丸い形のペイント缶やLO缶の上に取り付けて、雑用エアーを接続して流せば、掃除機のように液体を吸い込んで、缶内に溜ります。ビルジやタンク内残水を浚える作業で使用すれば非常に便利です。

この記事が役に立ったら、お気に入りに登録できます。
お気に入り記事はマイページから確認できます。